古銭100枚、記念硬貨50枚

私は昨年、87歳の祖母がコレクションをしていた古銭や記念硬貨を祖母から頼まれ、買い取りサービスへ持っていきました。

古銭買取大阪おすすめと検索したお店でした。

古銭や記念硬貨に対しての知識が全くなかったので、まずは店主に見てもらいどんな硬貨や古銭に価値があるのかや、どれがどれだけ流通しているのかとか色々なことを教えていただき、とても勉強になったのと同時に興味も沸いてきました。

私の祖母のように、お年寄りほど記念硬貨や古銭を集める習慣が高いということで、私が思ってた以上に古いお金でも現在でも持っている人が多いのだと思いました。

店主が教えてくれましたが、今後はインターネットやICカードの普及などで現金でのやりとりが少なくなってくるだろうとのことで、これからも価値はそれほど上がらないそうなので祖母が思い入れのある古銭や硬貨だけ思い出の品として手元に残しておくのもいいのではないかとアドバイスをいただいたので、一回持ち帰ってから祖母と相談して特にお気に入りの記念硬貨と古銭だけ今後も持ち続けていくことにして、残りは買い取っていただきました。

全部で1万円程にしかならなかったですが、とても良い経験ができたと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です